大西中学校日記

愛媛県中学校新人体育大会(女子ソフトテニス)

愛媛県中学校新人体育大会が、松山中央公園で行われました。本校から女子ソフトテニス部が出場し、ベスト4となりました。すばらしい試合でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

高校説明会

11月5日(月)・6日(火)と、高校説明会が実施されました。県内のたくさんの高校等から説明に来ていただき、それぞれの特長を話していただきました。生徒の皆さんの真剣に聞く様子はすばらしかったです。それぞれの目標に向け、努力するだけでなく、家庭でもしっかり話し合い、自分にとって最適な進路選択をしてください。

校区内パトロール

11月5日(月)、児童生徒をまもり育てる日の活動として、生徒の下校時に、校区内パトロールを実施しました。日の暮れるのが早くなり、安全を見守ってくださる地域の方の存在は大変ありがたかったです。

文化祭

11月3日(土)、文化祭がありました。

まずは各クラスの合唱です。

全校合唱は、すごい迫力がありました。

各学年の総合的な学習の時間の発表です。オーストラリア派遣授業体験記も大変参考になりました。

有志の楽しい発表です。

吹奏楽部のすばらしい演奏です。

バザーもたくさんの方に御協力いただきました。ありがとうございました。

バザー準備

11月3日(土)に行われる文化祭・バザーのため、PTAの皆様がバザーに出す御芳志品を持ってきてくださいました。おかげさまで、たくさんの御芳志品が集まりました。ありがとうございました。明日の文化祭・バザーでは、たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

全校合唱リハーサル

文化祭で行われる全校合唱のリハーサルを6時間目に行いました。出入りのスムーズにでき、すばらしい合唱ができました。本番はさらにすばらしい合唱となることでしょう。

愛媛県中学校新人体育大会・陸上の部

10月27日(土)、ニンジニアスタジアムで愛媛県中学校新人体育大会・陸上の部が行われました。本校からは4名の生徒が出場しました。結果、2年女子1500m3位、男子3000m1位という、素晴らしい結果を出すことができました。

くるしま学級・中間テスト

10月24日(水)、くるしま学級(家庭教育学級)がありました。家庭教育生と教職員で、炊き込みご飯、豚汁を作りました。それぞれの家庭の味を発揮し、おいしく楽しくいただきました。

また、10月25日(木)から中間テストが始まります。テスト前の自習の時間、集中した雰囲気で学習できていました。

大西町戦没者追悼式

10月24日(水)、大西町戦没者追悼式に、本校3年生が出席しました。献花を行った後、合唱「大切なもの」「ふるさと」を披露しました。「ふるさと」は、出席された方と一緒に歌い、感動的な時間を過ごすことができました。

おおにしフェスタ

10月20日(土)、翌日にあるおおにしフェスタのため、美術部員がキャンドルの準備をしました。「ON(おおにし)2018」を上手に配置することができました。

10月21日(日)、おおにしフェスタ当日です。園芸・ボランティア部員は、立て看板を作成したり、イベントをカメラで撮影したり、みきゃんの着ぐるみで記念撮影をしたりと、大忙しでした。

午後の吹奏楽部では、たくさんの観客の前で、すばらしい演奏を披露しました。

地域の伝統芸能である「荒神太鼓」の披露とともに、キャンドルに灯がともりました。

修学旅行(2日目・英語研修)

京都は国際的な観光都市です。外国からの観光客がたくさん来ています。修学旅行の機会を利用し、積極的に英語でコミュニケーションをとっています。

修学旅行(1日目・出発)

10月17日(水)、いよいよ待ちに待った修学旅行、その1日目です。全員元気で集合し、バスに乗り込みました。まず、奈良に向かって出発です。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。旅行中の様子は適宜webページにアップしていきます。

 

生徒集会(学習委員会)

今日の生徒集会では、学習委員会が中間テストに向けて、「勉強のコツ」を分かりやすく、寸劇を取り入れて発表しました。来週の25日(木)、26日(金)が中間テストです。それぞれの教科の特徴をつかみ、学力アップを目指してください。

調理実習

1年生は家庭科の時間、調理実習をしました。鮭のムニエル、温野菜サラダ、コーンクリームスープに挑戦です。おいしくできたでしょうか?

松山東雲中学・高等学校中学生英語暗誦大会、今治市合同作品展

10月13日(土)、松山東雲中学・高等学校中学生英語暗誦大会に、本校生徒が出場しました。普段体験できない英語の世界にふれることができました。

また、今治市小中学校図工・美術・書写・統計作品展が、河野美術館で開かれています。本校の生徒を含め、たくさんの生徒のすばらしい作品を見ることができました。

今治・越智中学校新人体育大会(陸上)

12日(金)、雨天のため1日延期になりましたが、秋晴れの下、新人陸上大会が実施されました。練習の成果を発揮し、すばらしい記録を出すことができました。

合唱練習

文化祭に向け、昼休みと放課後、音楽室と体育館で合唱練習が始まっています。

曲目は、以下の通りです。

○課題曲:「大切なもの」

○自由曲:

1-1「絆」1-2「あなたに会えて…」

2-1「輝くために」2-2「生きている証」

3-1「あなたへ」3-2「はじまり」

3年生の様子です。さすが、迫力のある合唱でした。

 

技術科の授業

1年生は木工の授業で、のこぎりを使っています。うまく切ることができているようです。金づち、かんな等、初めて扱う道具を安全に使っています。

家庭科の授業

3年生の家庭科の授業で、ティッシュボックスケースを作っています。ミシンを使う経験はほとんどありませんが、がんばって取り組んでいます。

今治シティマラソン・スリーデーマーチボランティア

10月7日(日)、今治シティマラソンがありました。本校の陸上部も参加し、3㎞、5㎞のコースで力走しました。

また、スリーデーマーチボランティアとして、園芸・ボランティア部が参加し、チェックポイントへの案内、弁当等の接待を行いました。ご苦労様でした。

新任の先生紹介、PTAパトロール

10月5日(金)、新任の先生が本校に赴任されました。

また、PTA本部役員の方が、下校時間に合わせ、正門周辺で安全パトロールをしてくださりました。

今治・越智中学校新人体育大会(2日目)

新人大会2日目です。

○テニス男子:1ペア2回戦惜敗、2ペア1回戦惜敗

サッカー:1-0(近・弓・北)、明日の準決勝戦へ進出

○バスケ女子:27-83(日吉)惜敗

○卓球:個人戦3回戦惜敗(ベスト16)

テニス女子:2ペアベスト8(県大会出場権)、1ペアベスト16(東予大会出場権)

今治・越智中学校新人体育大会(1日目)

新人戦1日目です。好天気の中、どの部も最後まで全力で気持ちのいいプレーをしていました。

○テニス男子:1-2(日吉)惜敗

○卓球:4-1(桜井)、0-5(大三島)惜敗

○バスケ男子:(伯方、立花)惜敗

○バレー:0-2(東)、0-2(大島)惜敗

バスケ女子:50-45(明徳)勝利、10/3日吉中と対戦

テニス女子:3-0(西)、2-1(玉川)、2-0(近見)優勝(県大会出場権)

 

いよいよ明日が新人大会

明日以降の今治・越智中学校新人体育大会は、好天に恵まれそうです。各部とも、最後の練習に集中して取り組んでいました。明日から自分の持てる力を十分に発揮し、すばらしい試合をしてきてください。

新人戦壮行会

いよいよ来週10月2日から新人戦が始まります。9月28日に壮行会がありました。各部とも、すばらしい決意発表をすることができました。ぜひ、100%の力を発揮してください。

合唱コンクール練習

いよいよ11月3日(土)の文化祭に向け、合唱コンクールの練習が本格的に始まりました。音楽室前には、歌の歌詞が掲示されました。各学級とも、ピアノ伴奏者・指揮者・パートを決め、音取りに頑張っています。どのクラスも、当日はすばらしいハーモニーを披露してくれるはずです。

救命救急講習会

今日、明日、2年生は、今治消防員の方を講師に迎え、人工呼吸・心肺蘇生法の講習を行いました。応急処置の基礎的な知識を学んだり、、心肺蘇生法の一連の動作を身に付けたりすることを通し、救命に協力する意欲を育てることができました。

小中地域合同防災避難訓練

9月25日(火)、大井幼児園、大西小学校、大西中学校、大西支所合同の避難訓練が実施されました。本校の3年生は、大井幼児園から本校に避難してきた園児を連れ、藤山公園に避難しました。1年生は車いすを使い、安全に留意して集合場所まで協力して移動しました。年に1回の避難訓練ですが、地震はいつ起こるか分かりません。常に危険を意識した心構えをしておきましょう。

運動会が終わって

運動会が終わり、学級旗はクラスのシンボルとして学級に戻ってきました。学年掲示板には、運動会の写真が貼られています。

子どもたちは、気持ちを切り替え、次の目標に向かっています。9月21日(金)には、社会科の基礎学力マッチを実施しました。来月には新人戦、修学旅行が控えています。楽しく、充実した2学期になるよう、頑張ってください。

大西中運動会(午後)

運動会午後の部です。早朝よりお子様達の活動の様子を応援・観覧された保護者・地域の皆様、また、PTAクラス対抗綱引きトーナメントへ御参加いただきました多数の保護者の方々、本当にありがとうございました。

運動会(午前の部)

9月16日(日)、秋晴れの下、運動会が行われました。たくさんの愛顔、頑張りを見ることができました。まずは午前の部です。

合唱練習

運動会練習と並行して、11月の文化祭に向けて、音楽の授業で合唱練習にも取り組んでいます。各パートに分かれ、音取りに頑張っています。

応援合戦練習

3年生は今日から応援合戦の練習を運動場で行っています。いよいよ本番間近です。気合いが入っています。

臨時休業

10:00の時点で大雨警報が解除されないため、本日は臨時休業です。自宅で安全に過ごしてください。

○明日は予行演習です。いつも通りの制服で登校してください。

○帽子・はちまき・体操服・飲料・タオル等(縄跳び選手権参加者は、縄跳び)の準備をお願いします。

○予行演習ができない場合は、木曜日の時間割です。

大雨警報

7:00の時点で大雨警報が発表中です。生徒の皆さんは、自宅待機をお願いします。

今治市小中学校児童生徒理科研究作品展

9月8日(土)~11日(火)まで、今治市小中学校児童生徒理科研究作品展が、河野美術館で行われています。本校からも多くの生徒の皆さんのすばらしい作品が入選しました。

今治市民ソフトテニス大会

9月8日(土)、今治市民ソフトテニス大会が実施されました。本校生徒が善戦していましたが、雨天のため途中中止となりました。雨の中、送迎・お世話してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新ALT紹介、委員任命式

2学期から、新しいALTの先生が赴任されました。生徒の皆さんは、積極的に話しかけ、生きた英語力を身に付けてください。また、2学期の委員に任命された人たちは、運動会、文化祭等の学校行事を充実させ、すばらしい2学期になるよう、自分の責任を果たしてください。

運動会練習・応援練習

運動会練習が始まりました。熱中症対策のため、今年度はクラスカラーの「赤・青」の帽子をかぶって練習しています。また、3年生は放課後応援練習も頑張っています。少ない時間、効率的に練習し、すばらしい運動会にしてください。

学力診断テスト・実力テスト

今日、明日は1・2年学力診断テスト、3年実力テストです。夏休みの勉強の成果を発揮し、いいスタートを切ってほしいです。教室の後から、扇風機が涼しい風を送ってくれています。

明日の予定について

暴風・波浪警報が継続中です。臨時休業となります。

○自宅で安全に過ごしてください。

○明日の時間割は、昨日書いた水曜日の時間割の4時間目が学活に変更したものとなります。

暴風・波浪警報発表

7:00現在、暴風・波浪警報が発表されています。生徒の皆さんは、自宅待機をしてください。

今治シェイクアウト訓練、始業式

今日から2学期のスタートです。朝の会の途中で、今治シェイクアウト訓練を行いました。放送の流れに従い、全員が真剣に取り組むことができました。

始業式では、校長先生から、「団結と努力で2学期を充実させてください」「3年生は進路実現、2年生は3年生の後を立派に引き継ぐこと、1年生は自分の足でしっかりとした学校生活を」という式辞をいただきました。その後、各学年の決意発表、表彰伝達がありました。2学期は様々な行事があります。まずは運動会、クラスの学活でしっかり計画を立てていました。

応援練習

3年生の各クラスの代表者が集まり、運動会での応援合戦の練習を行っています。友達とアイデアを出し合い、少しずつ形になってきています。

立花中学校親善体育大会(男子バスケット)

8月26日(日)、立花中学校親善体育大会の男子バスケットの部が行われました。少ない人数ですが、すばらしいチームワークと根気強さで、好試合をすることができました。

廃品回収

8月25日(土)、PTAによる廃品回収が行われました。校区の方々から新聞紙・古雑誌・ダンボール等を回収しました。気温が高い中、多くの保護者の方が御協力くださり、たくさん集めることができました。ありがとうございました。

全国中学校総合体育大会

僅差で決勝進出にはなりませんでしたが、全国を舞台に、素晴らしいレースをすることができました。お疲れ様でした。

全国中学校総合体育大会

8月19日、全国中学校総合体育大会が岡山市シティライトスタジアムで始まりました。応援よろしくお願いします。

立花中学校親善体育大会(サッカー)

立花中学校親善体育大会・サッカーの部が、桜井海浜公園で行われています。新チームとなり、10月の新人戦に向けてどの部も力をつけてきています。

全国中学校総合体育大会壮行激励会、伯方中学校親善体育大会、立花中学校親善体育大会、バスケットボール東予リーグ

8月10日(金)、全国中学校総合体育大会壮行激励会が行われました。本校からは、男子800mに出場します。応援よろしくお願いします。

また、8月11日(土)、伯方中学校親善体育大会男子ソフトテニス、立花中学校親善体育大会卓球、バスケットボール東予リーグ女子の試合がありました。猛暑の中、どの部も全力で試合に臨んでいました。

県吹奏楽コンクール

8月7日(火)、愛媛県吹奏楽コンクールが松山市民会館で行われました。今まで練習してきた成果を発揮し、すばらしい演奏を披露することができました。

四国中学校総合体育大会・陸上競技2日目

四国総体2日目です。今日は女子3年100mと、女子2年1500mが行われました。昨日同様、猛暑の中の競技でしたが、女子3年100mでは、2位という素晴らしい結果が出ました。

四国中学校総合体育大会

8月4日(土)、香川県丸亀市Pikaraスタジアムで、四国中学校総合対区大会・陸上競技の部が行われました。35度を超える猛暑でしたが、生徒たちはよく頑張りました。今日は男子800m、1年女子1500m、男子走り幅跳びが行われました。明日も引き続き実施されます。応援よろしくお願いします。

男子バスケ東予リーグ

男子バスケットボール東予リーグ(夏季)の2日目です。東予の強豪校との試合を通し、着実に実力を付けてきています。

学級旗制作

今日から2年生が学級旗制作に入りました。それぞれのクラスカラー・学級目標が力強くデザインされています。できあがりが楽しみですね。

今治市小中学生会議

7月27日(金)、愛教研3ブロックの今治市小中学生会議が、本校で開かれました。「いじめを許さない仲間と学校をつくろう!」というテーマで、各学校の代表者が意見発表や協議を行いました。他校の取組を聞いたり、小中で話合いを行ったりすることを通し、自分たちの学校からいじめをなくしていこうという決意を高めることができました。

愛媛県中学校総合体育大会(女子バレーボール)

7月27日(木)、愛媛県中学校総合体育大会の女子バレーボールの部が行われました。本校女子バレーボール部は、川東中・久谷中との試合で勝利し、ベスト4となりました。28日(金)の準決勝戦に臨みます。応援よろしくお願いします。

社会を明るくする運動中学生弁論大会

7月26日(木)、社会を明るくする運動中学生弁論大会が今治市公会堂で行われました。16名の中学2年生による、大変立派な弁論でした。本校生徒も堂々とした弁論を発表し、大きな拍手をいただきました。

愛媛県中学校総合体育大会(陸上最終日)

7/24(火)、県総大陸上最終日でした。男子800mで見事1位となりました。(四国大会出場)おめでとうございます。応援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

学級旗制作・吹奏楽部練習

夏休み中の学校の様子です。いくつかのクラスが、学級旗の制作に取りかかりました。学級目標をうまくアレンジし、クラスのシンボルとなる旗をつくっています。

吹奏楽部は、8月7日(火)に行われる愛媛県吹奏楽コンクールに向け、追い込みの練習に頑張っています。

愛媛県中学校総合体育大会(陸上2日目)

県総体陸上2日目です。以下の種目で四国大会出場権を得ました。

1日目:男子走り幅跳び2位

2日目:3年女子100m4位

    1年女子1500m4位

    2年女子1500m4位

最終日、頑張ってください。

夏休み学習会

3年生を中心に、午前中に学習会を行っています。熱い中ですが、受験勉強で分からなかったところ、夏休みの宿題で難しいところなど、質問しながら頑張っています。

男子バスケ東予リーグ・県総体水泳

夏休みに入りました。毎日暑い日が続きますが、生徒の皆さんは部活動に頑張っています。

7/21(土)、男子バスケ東予リーグが東予体育館で行われました。1・2年生が中心となる新チームの試合でしたが、最後まで諦めず、いい試合ができました。新人戦が楽しみです。

7/21(土)・22(日)、最初の県総体である、水泳の部がアクアパレットまつやまで行われました。個人種目・リレーとも、最後の一瞬まで気が抜けない、すばらしいレースでした。

また、7/22(日)・23(月)・24(火)は、県総体の陸上の部が、ニンジニアスタジアムで行われています。応援よろしくお願いします。

終業式・壮行会

7月20日(金)、1学期終業式です。最初に、3年間大西中学校で英語を教えてくださったALTの先生とのお別れのあいさつがありました。

次に、終業式では、校長先生から、「命を大切にすること」「時間を有効に使うこと」についてのお話がありました。次に、各学年代表の、1学期の反省・2学期の決意発表でした。堂々とした、立派な発表でした。

最後に、7月26日に今治市公会堂で行われる「社会を明るくする運動中学生弁論大会」で本校の代表として発表する生徒の発表・7月21日から行われる愛媛県中学校総合体育大会・全国中学校陸上競技大会・8月7日に行われる愛媛県吹奏楽コンクールに出場する生徒の皆さんによる、弁論・決意発表・演奏がありました。全力で練習した成果を十分発揮してください。

 

園芸・ボランティア部の水やり

今週、猛暑が続いています。雨もしばらく降っていません。そんな中、園芸・ボランティア部が草花のためにしっかり水やりをしています。

生徒総会・生徒集会

7月13日(金)、生徒総会・生徒集会が行われました。

表彰伝達の後、生徒総会では、1学期の反省を、各学級委員長・各専門委員会委員長が発表しました。1学期の課題を克服し、2学期はより充実した学期にしていこうとする意欲の感じられる発表でした。

生徒集会では、最初に健康安全委員会の発表がありました。睡眠の習慣と健康との関係について、クイズ形式で発表しました。睡眠不足が学校生活の様々な所に悪影響を及ぼすこと、スマホ等の使用が睡眠不足につながること等、大変分かりやすい内容でした。

次に、生徒会による、いじめSTOPに向けての集会でした。事前に学級で話し合った「なぜいじめが起こるのか」「いじめが起こらないようにするには」について、代表者が発表しました。その後、いじめ根絶に向けてどのようにすればよいか、意見交換しました。最後に「大西中いじめSTOP宣言」を全校生徒で復唱し、いじめのない大西中学校をつくるための意欲を高めることができました。

2年生職場体験学習②

7月10日(火)・11日(水)、2年生が職場体験学習を行いました。学校の授業では体験することのできない「仕事」の大変さ・やりがいを感じることのできた2日間となりました。2学期にも実施する予定です。この2日間でみんなが学んだ内容をお互い共有し、より深い学びになることを期待します。

2年生職場体験学習

7月10日(火)・11日(水)は、2年生職場体験学習です。校区内外の様々な事業所で、体験学習に取り組みます。今週に入り、一気に気温が上がりましたが、頑張ってください。

今日の予定

大雨警報が9:55に解除されました。

12:30~13:00に、安全に気を付けて登校してください。

授業は、金曜日にお知らせした授業予定の④⑤⑥の用意をしてきてください。

大雨警報継続

7月9日(月)7:00の時点で、大雨警報が継続して発令中です。生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。

臨時休業

今治市に大雨警報が発令中です。本日は臨時休業となります。

○警報が解除されない間は外出しないようにしてください。また、その間、部活動もありません。

○9日(月)は、本日の授業予定ではなく、下記の授業となります。

7月9日(月)の予定

 
1-1
1-2
5組A 基礎 基礎
7組A 基礎 基礎 基礎 基礎
2-1
2-2
5組B 基礎 基礎
6組A 基礎 基礎 基礎
6組BC 基礎 基礎
8組
3-1
3-2
5組C 基礎 基礎 基礎
7組B 基礎
7組C 基礎 基礎 基礎

 

 

大雨警報

7:00の時点で、今治に大雨警報が発令されています。自宅待機をお願いします。

学校からの連絡は、10:00までに警報が解除された時もしくは、10:00に行います。

児童生徒をまもり育てる日・校区内パトロール

児童生徒をまもり育てる日の活動として、校区内パトロールを実施しました。保護者・地域の方々にも協力していただき、部活動を終えた生徒が安全に下校できるよう、通学路に立って呼びかけを行いました。雨の中、ありがとうございました。

期末テスト

1年生にとっては初めての9教科期末テストです。みんな、真剣に最後まで頑張っています。

第64回全日本中学校通信陸上競技愛媛県大会

6月30日(土)・7月1日(日)、第64回全日本中学校通信陸上競技愛媛県大会が開催されました。多くの生徒が入賞することができました。中でも、800m共通では標準記録を突破し、全国大会への出場権を得ることができました。

2年生職場体験学習事前訪問

今日は7月に実施される職場体験学習に向けての事前訪問です。質問内容をしっかりと確認し、それぞれの職場に向かいます。返ってきたら、チェックを受け、内容をまとめています。

学校訪問

6月27日(水)、東予教育事務所・今治市教育委員会の方々による学校訪問がありました。生徒の皆さんは活発な発表、じっくりと考える様子など、授業の様子を見ていただきました。

教育相談

期末テスト発表中は、放課後教育相談です。分からないところ、苦手なところを、教科の先生に積極的に質問しています。

廊下掲示いろいろ

6月は虫歯予防デーがあります。保健室前には、虫歯・歯周病を予防するために気を付けることについて、様々な掲示がありました。

また、各学年の教室前や特別教室前の廊下には、総体の写真・学習の成果・進路情報など、生徒の皆さんの頑張りや様々な情報が掲示されています。ぜひ見てください。

家族参観日・人権教室講座

6月24日(日)、家族参観日と人権教室講座がありました。子どもたちの頑張っている様子を、たくさんの方が見に来られました。また、参観授業の後、今治人権擁護委員協議会の方をお招きし、「二度とない人生だから」という演題で、講演をしていただきました。「命とは、君たちが持っている時間」であり、輝きながら生きるためにどうすればいいか、考える時間となりました。参観された皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部、頑張っています

運動部は今越総体が終わり、新しい体制でスタートした部、県大会に向け練習している部、様々です。吹奏楽部も、8月上旬に行われる吹奏楽コンクール県大会に向け、集中して練習に取り組んでいます。すばらしい演奏を期待しています。