大西中学校日記

大井幼児園保育体験

5月24日(木)・25日(金)、2年生が大井幼児園で保育体験を行いました。家庭科の授業の一環として、毎年行っているものです。生徒達は幼児の目線に立ち、様々なことを学ぶことができました。

5月31日は「世界禁煙デー」

毎年5月31日は「世界禁煙デー」です。保健室前には養護の先生が、生徒の皆さんにとって分かりやすく、興味をひく掲示をしてくださっています。今年はかいわれ大根の成長を「水」「たばこ」「電子たばこ」の3種類で実験しています。保健室前を通る時は、ぜひ見てくださいね。

中間テスト1日目

今日、明日は中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストとなります。1週間のテスト発表期間の学習の成果を出し切ってください。

第73回東予陸上競技選手権大会

爽やかな春の陽気の中、第73回東予陸上競技選手権大会が西条ひうち運動公園で行われました。普段の練習の成果を発揮して、それぞれが結果を出していました。

愛媛県中学生バレーボール選手権大会

5月19日(土)、愛媛県中学生バレーボール選手権大会が、西条ひうち運動公園で行われました。県下の強豪チームとの対戦で、どの試合も素晴らしいものでした。本校女子バレーボール部は、第1試合久谷に勝利し、第2試合松山西に敗れましたが、来月に迫った市総体へのよい弾みとなりました。

1年生集団行動(保健体育)

1年生は保健体育の授業で集団行動の発表を行いました。1組と2組が、練習の成果をお互い発表し合いました。見事な集団行動でした。

OVS活動

5月16日(水)、OVS(大西ボランティアサービス)活動がありました。今回は、全校生徒で校区内の清掃活動をしたり、吹奏楽部が地域の福祉施設に行ってコンサートを行ったりしました。午後から気温が上がりましたが、最後まで一生懸命取り組むことができました。

中間テスト発表

来週21日(月)・22日(火)は中間テストです。

5 月 21 日( 月 )        5 月 22日(火)
    ①   ②   ③   ④     ①   ②   ③
1年 自習 社会 数学 理科 自習 英語 国語
2年 自習 理科 英語 国語 自習 社会 数学
3年 自習 国語 社会 数学 自習 理科 英語

単元別テストと違い、定期テストは範囲が広いです。計画的に取り組みましょう。また、1年生にとっては初めての定期テストです。疑問点は積極的に先生に質問・相談しましょう。

愛媛県東予地区中学記録会

5月13日(日)、愛媛県東予地区中学記録会が、西条ひうち運動公園で行われました。あいにくの土砂降りの天気でしたが、選手の皆さんは全力で走り、跳んでいました。雨の中、保護者の皆様、ありがとうございました。

大洲青少年交流の家2日②

1組と2組とに別れて、クライミングウォールとマウンテンバイクです。初めての体験に、時間を忘れて頑張っています。

廊下の掲示

廊下には、様々な掲示物が貼っています。ちょっと立ち止まって見てみましょう。

1年生の教室前廊下には、先日実施した遠足の時に描いた草花のスケッチが貼られていました。すごく上手ですね。

3年生の教室前廊下には、「進路コーナー」に各高等学校の地図が貼っていました。自転車で行くことができるかな?

調理室前には、「我が家の家庭料理」と、「大井幼児園訪問」のレポートが貼っていました。友達のレポートはとても参考になります。