大西中学校日記

園芸・ボランティア部の水やり

今週、猛暑が続いています。雨もしばらく降っていません。そんな中、園芸・ボランティア部が草花のためにしっかり水やりをしています。

生徒総会・生徒集会

7月13日(金)、生徒総会・生徒集会が行われました。

表彰伝達の後、生徒総会では、1学期の反省を、各学級委員長・各専門委員会委員長が発表しました。1学期の課題を克服し、2学期はより充実した学期にしていこうとする意欲の感じられる発表でした。

生徒集会では、最初に健康安全委員会の発表がありました。睡眠の習慣と健康との関係について、クイズ形式で発表しました。睡眠不足が学校生活の様々な所に悪影響を及ぼすこと、スマホ等の使用が睡眠不足につながること等、大変分かりやすい内容でした。

次に、生徒会による、いじめSTOPに向けての集会でした。事前に学級で話し合った「なぜいじめが起こるのか」「いじめが起こらないようにするには」について、代表者が発表しました。その後、いじめ根絶に向けてどのようにすればよいか、意見交換しました。最後に「大西中いじめSTOP宣言」を全校生徒で復唱し、いじめのない大西中学校をつくるための意欲を高めることができました。

2年生職場体験学習②

7月10日(火)・11日(水)、2年生が職場体験学習を行いました。学校の授業では体験することのできない「仕事」の大変さ・やりがいを感じることのできた2日間となりました。2学期にも実施する予定です。この2日間でみんなが学んだ内容をお互い共有し、より深い学びになることを期待します。

2年生職場体験学習

7月10日(火)・11日(水)は、2年生職場体験学習です。校区内外の様々な事業所で、体験学習に取り組みます。今週に入り、一気に気温が上がりましたが、頑張ってください。

今日の予定

大雨警報が9:55に解除されました。

12:30~13:00に、安全に気を付けて登校してください。

授業は、金曜日にお知らせした授業予定の④⑤⑥の用意をしてきてください。

大雨警報継続

7月9日(月)7:00の時点で、大雨警報が継続して発令中です。生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。

臨時休業

今治市に大雨警報が発令中です。本日は臨時休業となります。

○警報が解除されない間は外出しないようにしてください。また、その間、部活動もありません。

○9日(月)は、本日の授業予定ではなく、下記の授業となります。

7月9日(月)の予定

 
1-1
1-2
5組A 基礎 基礎
7組A 基礎 基礎 基礎 基礎
2-1
2-2
5組B 基礎 基礎
6組A 基礎 基礎 基礎
6組BC 基礎 基礎
8組
3-1
3-2
5組C 基礎 基礎 基礎
7組B 基礎
7組C 基礎 基礎 基礎

 

 

大雨警報

7:00の時点で、今治に大雨警報が発令されています。自宅待機をお願いします。

学校からの連絡は、10:00までに警報が解除された時もしくは、10:00に行います。

児童生徒をまもり育てる日・校区内パトロール

児童生徒をまもり育てる日の活動として、校区内パトロールを実施しました。保護者・地域の方々にも協力していただき、部活動を終えた生徒が安全に下校できるよう、通学路に立って呼びかけを行いました。雨の中、ありがとうございました。

期末テスト

1年生にとっては初めての9教科期末テストです。みんな、真剣に最後まで頑張っています。

第64回全日本中学校通信陸上競技愛媛県大会

6月30日(土)・7月1日(日)、第64回全日本中学校通信陸上競技愛媛県大会が開催されました。多くの生徒が入賞することができました。中でも、800m共通では標準記録を突破し、全国大会への出場権を得ることができました。

2年生職場体験学習事前訪問

今日は7月に実施される職場体験学習に向けての事前訪問です。質問内容をしっかりと確認し、それぞれの職場に向かいます。返ってきたら、チェックを受け、内容をまとめています。

学校訪問

6月27日(水)、東予教育事務所・今治市教育委員会の方々による学校訪問がありました。生徒の皆さんは活発な発表、じっくりと考える様子など、授業の様子を見ていただきました。

教育相談

期末テスト発表中は、放課後教育相談です。分からないところ、苦手なところを、教科の先生に積極的に質問しています。

廊下掲示いろいろ

6月は虫歯予防デーがあります。保健室前には、虫歯・歯周病を予防するために気を付けることについて、様々な掲示がありました。

また、各学年の教室前や特別教室前の廊下には、総体の写真・学習の成果・進路情報など、生徒の皆さんの頑張りや様々な情報が掲示されています。ぜひ見てください。

家族参観日・人権教室講座

6月24日(日)、家族参観日と人権教室講座がありました。子どもたちの頑張っている様子を、たくさんの方が見に来られました。また、参観授業の後、今治人権擁護委員協議会の方をお招きし、「二度とない人生だから」という演題で、講演をしていただきました。「命とは、君たちが持っている時間」であり、輝きながら生きるためにどうすればいいか、考える時間となりました。参観された皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部、頑張っています

運動部は今越総体が終わり、新しい体制でスタートした部、県大会に向け練習している部、様々です。吹奏楽部も、8月上旬に行われる吹奏楽コンクール県大会に向け、集中して練習に取り組んでいます。すばらしい演奏を期待しています。

園芸・ボランティア部の活動

本校の園芸・ボランティア部は、年間を通して校内の花の世話をしています。正門周辺の美しく育てられた花々を見ると、心が和み、来客者や学校前を通行する方々の目を楽しませています。

2年生キャリアアップ講座

6月19日、2年生は職場体験学習に向け、キャリアコンサルタントの方をお招きし、キャリアアップ講座を行いました。今までは身近に感じることのできなかった「働く」ことや「職場」について、話し合い活動を交えながら、楽しく知ることができました。

基礎学力マッチ

基礎学力・学習習慣の定着を目標に、昨年度から本格実施している基礎学力マッチです。今回は国語で、全校生徒が同じ漢字の問題に挑戦しています。全員、満点目指して集中して取り組んでいます。