大西中学校日記

小中地域合同防災避難訓練

9月25日(火)、大井幼児園、大西小学校、大西中学校、大西支所合同の避難訓練が実施されました。本校の3年生は、大井幼児園から本校に避難してきた園児を連れ、藤山公園に避難しました。1年生は車いすを使い、安全に留意して集合場所まで協力して移動しました。年に1回の避難訓練ですが、地震はいつ起こるか分かりません。常に危険を意識した心構えをしておきましょう。

運動会が終わって

運動会が終わり、学級旗はクラスのシンボルとして学級に戻ってきました。学年掲示板には、運動会の写真が貼られています。

子どもたちは、気持ちを切り替え、次の目標に向かっています。9月21日(金)には、社会科の基礎学力マッチを実施しました。来月には新人戦、修学旅行が控えています。楽しく、充実した2学期になるよう、頑張ってください。

大西中運動会(午後)

運動会午後の部です。早朝よりお子様達の活動の様子を応援・観覧された保護者・地域の皆様、また、PTAクラス対抗綱引きトーナメントへ御参加いただきました多数の保護者の方々、本当にありがとうございました。

運動会(午前の部)

9月16日(日)、秋晴れの下、運動会が行われました。たくさんの愛顔、頑張りを見ることができました。まずは午前の部です。

合唱練習

運動会練習と並行して、11月の文化祭に向けて、音楽の授業で合唱練習にも取り組んでいます。各パートに分かれ、音取りに頑張っています。

応援合戦練習

3年生は今日から応援合戦の練習を運動場で行っています。いよいよ本番間近です。気合いが入っています。

臨時休業

10:00の時点で大雨警報が解除されないため、本日は臨時休業です。自宅で安全に過ごしてください。

○明日は予行演習です。いつも通りの制服で登校してください。

○帽子・はちまき・体操服・飲料・タオル等(縄跳び選手権参加者は、縄跳び)の準備をお願いします。

○予行演習ができない場合は、木曜日の時間割です。

大雨警報

7:00の時点で大雨警報が発表中です。生徒の皆さんは、自宅待機をお願いします。

今治市小中学校児童生徒理科研究作品展

9月8日(土)~11日(火)まで、今治市小中学校児童生徒理科研究作品展が、河野美術館で行われています。本校からも多くの生徒の皆さんのすばらしい作品が入選しました。

今治市民ソフトテニス大会

9月8日(土)、今治市民ソフトテニス大会が実施されました。本校生徒が善戦していましたが、雨天のため途中中止となりました。雨の中、送迎・お世話してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新ALT紹介、委員任命式

2学期から、新しいALTの先生が赴任されました。生徒の皆さんは、積極的に話しかけ、生きた英語力を身に付けてください。また、2学期の委員に任命された人たちは、運動会、文化祭等の学校行事を充実させ、すばらしい2学期になるよう、自分の責任を果たしてください。

運動会練習・応援練習

運動会練習が始まりました。熱中症対策のため、今年度はクラスカラーの「赤・青」の帽子をかぶって練習しています。また、3年生は放課後応援練習も頑張っています。少ない時間、効率的に練習し、すばらしい運動会にしてください。

学力診断テスト・実力テスト

今日、明日は1・2年学力診断テスト、3年実力テストです。夏休みの勉強の成果を発揮し、いいスタートを切ってほしいです。教室の後から、扇風機が涼しい風を送ってくれています。

明日の予定について

暴風・波浪警報が継続中です。臨時休業となります。

○自宅で安全に過ごしてください。

○明日の時間割は、昨日書いた水曜日の時間割の4時間目が学活に変更したものとなります。

暴風・波浪警報発表

7:00現在、暴風・波浪警報が発表されています。生徒の皆さんは、自宅待機をしてください。

今治シェイクアウト訓練、始業式

今日から2学期のスタートです。朝の会の途中で、今治シェイクアウト訓練を行いました。放送の流れに従い、全員が真剣に取り組むことができました。

始業式では、校長先生から、「団結と努力で2学期を充実させてください」「3年生は進路実現、2年生は3年生の後を立派に引き継ぐこと、1年生は自分の足でしっかりとした学校生活を」という式辞をいただきました。その後、各学年の決意発表、表彰伝達がありました。2学期は様々な行事があります。まずは運動会、クラスの学活でしっかり計画を立てていました。

応援練習

3年生の各クラスの代表者が集まり、運動会での応援合戦の練習を行っています。友達とアイデアを出し合い、少しずつ形になってきています。

立花中学校親善体育大会(男子バスケット)

8月26日(日)、立花中学校親善体育大会の男子バスケットの部が行われました。少ない人数ですが、すばらしいチームワークと根気強さで、好試合をすることができました。

廃品回収

8月25日(土)、PTAによる廃品回収が行われました。校区の方々から新聞紙・古雑誌・ダンボール等を回収しました。気温が高い中、多くの保護者の方が御協力くださり、たくさん集めることができました。ありがとうございました。