大西中学校日記

参観日・四部会反省会

参観日では、寒い中多くの保護者の方が参観に来られ、また、四部会反省会では、来年度の活動をより充実させるための話合いをしていただき、ありがとうございました。

JAよりイヨカン贈呈

1月11日(金)、JAおちいまばりから、「いい予感」の語呂合わせで、高校受験目前の3年生にイヨカンをプレゼントされました。代表生徒はテレビ、新聞社等の取材に堂々と感謝と決意を述べることができました。

3学期スタートのテスト

昨日・今日と、1・2年生は学力診断テスト、3年生は第6回実力テストをしています。冬休みに頑張った成果を出し切ってください。

生徒会役員交代式

1月9日(水)、生徒会役員交代式がありました。新生徒会役員任命式の後、昨年1年間、大西中学校を引っ張ってくれた3年生の生徒会役員一人一人から、1年間の感想の発表がありました。その後、新生徒会役員から決意発表がありました。今年1年間、大西中学校を愛顔・挨拶あふれる学校にしてくれることでしょう。

3学期始業式

1月8日(火)、3学期始業式が行われました。校長先生からは、進路実現に向けての心構えや新たな役割についての責任等について、式辞がありました。また、各学年代表者の決意発表があり、新年に向けての決意を全校生徒でもつことができました。その後、年末に行われた表彰伝達がありました。すばらしいスタートを切ることができました。

仕事納め

昨日は仕事納めでした。今日は男子バスケット部が今年最後の部活動をした後、体育館の大掃除です。昨日の園芸ボランティア部の活動で、きれいな草花が正門周辺を飾っています。来年もいい年でありますよう、皆さんの活躍を期待しています。

瀬戸内少年卓球大会

12月27日(木)、瀬戸内少年卓球大会が、今治中央体育館で行われています。県内の強豪が集い、好試合を展開しています。本校の生徒も頑張っています。

終業式等

2学期終業式が行われました。校長先生の式辞の後、各学年の意見発表、たくさんの表彰がありました。生徒一人一人、2学期を振り返って新たな気持ちで新年・3学期を迎える用意ができているようです。

明日、土居文化会館で行われるアンサンブルコンテスト東予西地区予選に出場する吹奏楽部の演奏がありました。すばらしい演奏でした。明日の健闘を祈ります。

愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会・西条市駅伝競走大会

12月22日(土)、愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。男女バスケットボール部が出場し、すばらしいチームプレーを見せてくれました。

また、12月23日(日)、西条市駅伝競走大会が行われました。男女陸上競技部が出場し、男女とも見事優勝することができました。

生徒総会・生徒会長選挙

12月18日(火)、生徒総会・生徒会長選挙が行われました。まず、各学級や各委員会の代表者による2学期の反省の発表が行われました。どの代表者も、2学期のさまざまな活動を充実させるために行った取組をふり返り、次の学期につながる発表となりました。

引き続き、生徒会活動をより良くするための話合いを行いました。出し合ったアイディアを、次年度に向けていかしていく予定です。

生徒会長選挙では、大西中学校のために頑張ろうという決意に満ちあふれた演説が行われました。

演説を聞いた後、実際の選挙で使用される記載台、投票箱を使用し、投票を行いました。

今治地区中学生選抜インドアソフトテニス大会

12月15日(土)、今治地区中学生選抜インドアソフトテニス大会が菊間体育館で行われました。本校からは3ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。1ペアが決勝トーナメントに出場することができました。

2学期末懇談会

今日、明日は2学期末懇談会です。3年生は三者懇談となります。廊下には進路についての資料がおかれていました。待機中の生徒は別室で静かに自習をしていました。

2年生愛媛県学力診断調査

今日、明日と、県内の2年生が愛媛県学力診断調査を実施します。今日は国語、社会、理科、明日は数学、英語です。自分たちの学力を客観的に分析できるよい機会です。集中して取り組んでください。

生徒会長選挙

来週、12月18日(火)、生徒会長選挙が実施されます。生徒玄関前には、各立候補者のポスターが貼られています。また、立候補者が、朝のあいさつ運動に参加しています。気持ちのいい、元気なあいさつでした。

部活動の活躍

12月8日(土)、9日(日)は、一気に寒波が来て真冬の寒さとなりましたが、たくさんの部が大会に参加し、頑張っていました。

○ 女子バレーボール部は、今治市長杯しまなみカップ中学生交流大会に参加しました。少ない人数でも、しっかりサポートし合い、粘り強い試合を展開していました。

○ 男子テニス部は、ルーセントカップに参加しました。寒空の下、普段の練習の成果を発揮していました。

○ 卓球部は西条いしづちオープン卓球大会に参加しました。団体戦、個人戦とも、最後まで諦めず、集中して試合を行っていました。

○ 陸上競技部は、朝倉駅伝大会に参加しました。男子優勝、女子準優勝という、すばらしい結果でした。

保護者の皆様、応援、車出し等、ありがとうございました。

参観日(大西人権・同和教育研修会)

12月5日(水)、人権・同和教育研修会が本校で実施されました。

まず、各学級の参観授業です。人権問題は自分たちの身近にあること、その課題を解決していこうとする気持ちをもつことができた授業でした。

人権集会では、人権メッセージ・人権作文の発表、人権紙芝居の発表がありました。意見発表では、差別やいじめを許さない決意を堂々と発表することができました。

基礎学力マッチ

今年度4回目の基礎学力マッチです。今回は英語です。何日間かかけて勉強した成果は、確実に身に付いていきます。頑張ってください。