大西中学校日記

大井幼児園保育体験

5月24日(木)・25日(金)、2年生が大井幼児園で保育体験を行いました。家庭科の授業の一環として、毎年行っているものです。生徒達は幼児の目線に立ち、様々なことを学ぶことができました。

5月31日は「世界禁煙デー」

毎年5月31日は「世界禁煙デー」です。保健室前には養護の先生が、生徒の皆さんにとって分かりやすく、興味をひく掲示をしてくださっています。今年はかいわれ大根の成長を「水」「たばこ」「電子たばこ」の3種類で実験しています。保健室前を通る時は、ぜひ見てくださいね。

中間テスト1日目

今日、明日は中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストとなります。1週間のテスト発表期間の学習の成果を出し切ってください。

第73回東予陸上競技選手権大会

爽やかな春の陽気の中、第73回東予陸上競技選手権大会が西条ひうち運動公園で行われました。普段の練習の成果を発揮して、それぞれが結果を出していました。

愛媛県中学生バレーボール選手権大会

5月19日(土)、愛媛県中学生バレーボール選手権大会が、西条ひうち運動公園で行われました。県下の強豪チームとの対戦で、どの試合も素晴らしいものでした。本校女子バレーボール部は、第1試合久谷に勝利し、第2試合松山西に敗れましたが、来月に迫った市総体へのよい弾みとなりました。

1年生集団行動(保健体育)

1年生は保健体育の授業で集団行動の発表を行いました。1組と2組が、練習の成果をお互い発表し合いました。見事な集団行動でした。

OVS活動

5月16日(水)、OVS(大西ボランティアサービス)活動がありました。今回は、全校生徒で校区内の清掃活動をしたり、吹奏楽部が地域の福祉施設に行ってコンサートを行ったりしました。午後から気温が上がりましたが、最後まで一生懸命取り組むことができました。

中間テスト発表

来週21日(月)・22日(火)は中間テストです。

5 月 21 日( 月 )        5 月 22日(火)
    ①   ②   ③   ④     ①   ②   ③
1年 自習 社会 数学 理科 自習 英語 国語
2年 自習 理科 英語 国語 自習 社会 数学
3年 自習 国語 社会 数学 自習 理科 英語

単元別テストと違い、定期テストは範囲が広いです。計画的に取り組みましょう。また、1年生にとっては初めての定期テストです。疑問点は積極的に先生に質問・相談しましょう。

愛媛県東予地区中学記録会

5月13日(日)、愛媛県東予地区中学記録会が、西条ひうち運動公園で行われました。あいにくの土砂降りの天気でしたが、選手の皆さんは全力で走り、跳んでいました。雨の中、保護者の皆様、ありがとうございました。

大洲青少年交流の家2日②

1組と2組とに別れて、クライミングウォールとマウンテンバイクです。初めての体験に、時間を忘れて頑張っています。

廊下の掲示

廊下には、様々な掲示物が貼っています。ちょっと立ち止まって見てみましょう。

1年生の教室前廊下には、先日実施した遠足の時に描いた草花のスケッチが貼られていました。すごく上手ですね。

3年生の教室前廊下には、「進路コーナー」に各高等学校の地図が貼っていました。自転車で行くことができるかな?

調理室前には、「我が家の家庭料理」と、「大井幼児園訪問」のレポートが貼っていました。友達のレポートはとても参考になります。

大西中学校親善体育大会③(バスケ男女)・北郷中学校親善交歓サッカー大会

      

5月3日(木)、大西親善3日目です。昨日の雨天のため、ソフトテニス女子は中止となりました。バスケットボール男女の試合が、大西町体育館で実施されました。男女とも、すばらしい試合でした。結果、男子は準優勝でした。また、北郷中学校親善交歓サッカー大会も開催され、3位という結果でした。

3日間、大西親善体育大会の準備・応援してくださった保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。1か月後に控えた市総体に向け、頑張ります。

JRC登録式・OVS集会

5月2日(水)、JRC登録式・美化委員会の発表・OVS集会がありました。美化委員会による青少年赤十字の説明の後、全校生徒での誓いの唱和、各クラス代表の署名がありました。その後、効率的な清掃活動についての説明と、後日行われるOVS(大西ボランティアサービス)活動のための集会が行われました。

明日から4連休です。目標を持ち、しっかりとした計画を立て、決まりを守り、充実したゴールデンウィークを過ごしてください。

連休の合間に

連休の合間ですが、生徒の皆さんは授業を頑張っています。

理科室では、イオンの実験をしていました。安全に配慮し、ゴーグルを装着しています。

美術室では、クロッキーの練習です。集中して描いていますね。

3年生の数学では、素数の勉強をしていました。「エラトステネスのふるい」を活用しています。

大西中学校親善体育大会②

大西親善2日目です。今日は卓球とバレーボールです。立派な選手宣誓の後、順調に勝ち進んでいます。応援よろしくお願いします。

途中経過です。卓球は3位です。お疲れ様でした。バレーは決勝進出です。

結果です。

バレーボール:優勝

卓球:3位

応援してくださった保護者の方・地域の方、ありがとうございました。

U15春季リーグ(バスケットボール)

連休2日目、4月29日(日)も様々な体育大会が実施されています。三島東中・三島南中では、今年度から始まったU15春季リーグが行われています。男女バスケットボール部が、東予の中学校と熱戦を繰り広げていました。引率・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

大西中学校親善体育大会①

今日は大西中学校人選体育大会1日目、サッカーと男子ソフトテニス部です。熱戦を繰り広げています。保護者の皆様、昨日・今朝早くからの準備、ありがとうございます。

途中経過です。サッカーは決勝進出です。対戦校は朝倉・桜井で、2時15分からです。

○サッカー:準優勝

○男子ソフトテニス:予選リーグ2位

 

弁当の日

昨日の遠足の予備日で、今日は給食がなく、弁当の日です。給食もいいですが、教室でみんなで一緒に食べる弁当もいいものです。おいしくいただきました。

遠足

4月25日(火)、心配だった雨もやみ、遠足が実施されました。1年生は別府グランド、2年生は野間馬ハイランド、3年生は鴨池海岸で、クラス対抗長縄、俳句作り等、楽しい活動を行い、友達との親睦を深めました。

参観日・PTA総会

4月24日(火)、参観日・PTA総会でした。各クラスとも、生徒の皆さんの活発な学習活動が見られました。また、その後の学級PTA・PTA総会では、多くの保護者の方が参加してくださり、子どもたちのよりよい成長のための話し合いが行われました。お忙しい中、参加してくださり、ありがとうございました。

1年生も部活動に

今週から1年生も本格的に部活動に参加しています。2・3年生の先輩が親切に教えています。これからどんどん練習を積み重ね、心身共に成長してください。

大三島中学校親善体育大会

4月22日(日)、初夏を思わせる陽気の中、大三島中学校親善体育大会が行われました。本校からは女子テニス部、卓球部、バレーボール部が出場しました。どのチームも最後まであきらめず、素晴らしい試合をしていました。これから毎週のように様々な試合がありますが、一戦一戦大切にし、総体につなげていってください。

愛媛県中学生バレーボール選手権大会東予地区予選会

4月21日(土)、愛媛県中学生バレーボール選手権大会東予地区予選会が行われました。本校バレーボール部は、接戦を勝ち抜き、見事優勝することができました。全力で戦った生徒を応援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。県大会は5月19日(土)・20日(日)に実施されます。

授業の様子

始業式・入学式から1週間たちました。しばらくはオリエンテーション等、特別授業でしたが、今は本格的な授業に入っています。美術の自画像、電子黒板を使った英語の授業、辞書を使った国語の授業等、いろいろ工夫して授業が実施されています。生徒の皆さんも、1時間1時間を大切にして、学力を伸ばしていってください。

朝のあいさつ運動

本校は、生徒会が中心となって、学級・部活動が輪番で立ち、毎朝正門・靴箱前でのあいさつ運動を行っています。元気なあいさつで一日のスタートを切ることができています。

3年全国学力・学習状況調査

3年生は、本日「全国学力・学習状況調査」の日です。この調査は、次のような目的で実施されます。

◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

◇ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

◇ 上記の取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

最初、学年の先生からの受検の仕方についての説明を真剣に聞いていました。今年は国語・数学に加え、理科も実施します。今日の調査結果をふまえ、日々の授業に生かしていきます。

大島中学校親善バレーボール大会

昨日に引き続き、親善大会です。今日は大島中学校親善バレーボール大会でした。どの学校も、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい試合をしていました。接戦の末、本校バレーボール部は見事優勝することができました。おめでとうございます。応援してくださった方々、ありがとうございました。

近見中学校親善体育大会

今年度最初の招待試合です。サッカー部、男女ソフトテニス部が、熱戦を繰り広げています。どの部も一戦一戦を大切にし、総体まで力を伸ばしてください。

○ サッカー:準決勝進出

○ 男子ソフトテニス:予選リーグ敗退

○ 女子ソフトテニス:準優勝

部活動見学

早速1年生が部活動の見学をしています。中には、実際体験をしている部もあるようです。いろいろな部活動を見学し、自分に合った部活動に入部し、中学校生活を充実させてくだささい。

対面式・部活動紹介

今日は、生徒会主催による対面式・部活動紹介がありました。本校は生徒会活動が活発です。1年生も、大西中学校をよりよくするため、さまざまな活動に積極的に取り組んでいきましょう。また、各部の部活動の様子を見て、自分を高めることのできる部活動を見つけ、活躍してください。

最初の給食

今年度最初の給食です。普段より10分余分にとりましたが、先生の指示をよく聞き、うまく配膳ができています。

身体計測

入学式の翌日です。今日は身体計測です。静かに待機し、手際よく計測や検査を受けています。各クラスの代表者が頑張ってくれています。

入学式

平成30年度、待ちに待った新入生が入学してきました。真新しい制服に身を包み、クラス発表を見た後、学級で入学式の説明を真剣に聞いています。

入学式です。立派な態度、立派な返事でした。教科書授与、歓迎の言葉、誓いの言葉等、大変すばらしかったです。

 

新任式・始業式

いよいよ平成30年度がスタートしました。最初に、新しく来られた新任の先生を紹介する新任式です。今年度は4名の先生をお迎えしました。

始業式では、校長先生から、校訓である「開拓」の意味と、これから1年間愛顔あふれる集団にしていこうというお話をいただきました。また、教科書授与、決意発表もあり、これからの1年を充実させていこうとする意欲を感じました。

保護者の皆様へ、明日の登校についての御願い

平成30年4月8日午後7時7分頃,大井造船作業場にて受刑者1名が逃走する事故が発生しました。
身柄は現在行方不明。身柄の年齢は27歳,身長173cm,体重60kg,黒髪坊主,逃走時の服装は灰色のジャージ上下と白色のスニーカー,眼鏡は未着用と思われます。
戸締りを行い,不用意にインターフォン等に出ないよう注意願います。

なお、明日の登校は、お子様の安全を確保するよう、御願いします。極力、お車での送り迎えを御願いします。

離任式

3月30日(金)、離任式がありました。3名の先生が異動されます。移動先でも、大西中と変わらない活躍を期待しています。

春休みの部活動

新年度を控え、各部とも頑張って練習しています。美術部は、運動会で使ったスローガンのプラカードを張り替えていました。吹奏楽部は新入生を迎えるための曲を練習していました。暖かくなってきた運動場では、サッカー部、陸上競技部が元気に走っています。

平成29年度修了式

3月23日(金)、修了式がありました。代表者が校長先生から修了証をいただいた後、校長先生から、桜の成長を例に、「1年間をふり返り、自分を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを持つことと、1年間蓄えた力をもとに、大きく成長してほしい」というお話をいただきました。各学年代表者の決意発表も大変立派でした。

卒業証書授与式

3月16日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。すばらしい態度、返事、歌声は、きっと在校生の心に届いたことでしょう。

3年生を送る会

明日の卒業式を控え、3年生を送る会が行われました。1・2年の各クラスから3年生への感謝のメッセージビデオ、吹奏楽部の演奏等、楽しい時間を共有することができました。

卒業式練習

16日の卒業式に向け、3年生は卒業式練習をしています。立派な式になるよう、一つ一つの手順を確認しています。