大西中学校日記

参観日・四部会反省会

参観日では、寒い中多くの保護者の方が参観に来られ、また、四部会反省会では、来年度の活動をより充実させるための話合いをしていただき、ありがとうございました。

JAよりイヨカン贈呈

1月11日(金)、JAおちいまばりから、「いい予感」の語呂合わせで、高校受験目前の3年生にイヨカンをプレゼントされました。代表生徒はテレビ、新聞社等の取材に堂々と感謝と決意を述べることができました。

3学期スタートのテスト

昨日・今日と、1・2年生は学力診断テスト、3年生は第6回実力テストをしています。冬休みに頑張った成果を出し切ってください。

生徒会役員交代式

1月9日(水)、生徒会役員交代式がありました。新生徒会役員任命式の後、昨年1年間、大西中学校を引っ張ってくれた3年生の生徒会役員一人一人から、1年間の感想の発表がありました。その後、新生徒会役員から決意発表がありました。今年1年間、大西中学校を愛顔・挨拶あふれる学校にしてくれることでしょう。

3学期始業式

1月8日(火)、3学期始業式が行われました。校長先生からは、進路実現に向けての心構えや新たな役割についての責任等について、式辞がありました。また、各学年代表者の決意発表があり、新年に向けての決意を全校生徒でもつことができました。その後、年末に行われた表彰伝達がありました。すばらしいスタートを切ることができました。

仕事納め

昨日は仕事納めでした。今日は男子バスケット部が今年最後の部活動をした後、体育館の大掃除です。昨日の園芸ボランティア部の活動で、きれいな草花が正門周辺を飾っています。来年もいい年でありますよう、皆さんの活躍を期待しています。

瀬戸内少年卓球大会

12月27日(木)、瀬戸内少年卓球大会が、今治中央体育館で行われています。県内の強豪が集い、好試合を展開しています。本校の生徒も頑張っています。

終業式等

2学期終業式が行われました。校長先生の式辞の後、各学年の意見発表、たくさんの表彰がありました。生徒一人一人、2学期を振り返って新たな気持ちで新年・3学期を迎える用意ができているようです。

明日、土居文化会館で行われるアンサンブルコンテスト東予西地区予選に出場する吹奏楽部の演奏がありました。すばらしい演奏でした。明日の健闘を祈ります。

愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会・西条市駅伝競走大会

12月22日(土)、愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。男女バスケットボール部が出場し、すばらしいチームプレーを見せてくれました。

また、12月23日(日)、西条市駅伝競走大会が行われました。男女陸上競技部が出場し、男女とも見事優勝することができました。

生徒総会・生徒会長選挙

12月18日(火)、生徒総会・生徒会長選挙が行われました。まず、各学級や各委員会の代表者による2学期の反省の発表が行われました。どの代表者も、2学期のさまざまな活動を充実させるために行った取組をふり返り、次の学期につながる発表となりました。

引き続き、生徒会活動をより良くするための話合いを行いました。出し合ったアイディアを、次年度に向けていかしていく予定です。

生徒会長選挙では、大西中学校のために頑張ろうという決意に満ちあふれた演説が行われました。

演説を聞いた後、実際の選挙で使用される記載台、投票箱を使用し、投票を行いました。

今治地区中学生選抜インドアソフトテニス大会

12月15日(土)、今治地区中学生選抜インドアソフトテニス大会が菊間体育館で行われました。本校からは3ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。1ペアが決勝トーナメントに出場することができました。

2学期末懇談会

今日、明日は2学期末懇談会です。3年生は三者懇談となります。廊下には進路についての資料がおかれていました。待機中の生徒は別室で静かに自習をしていました。

2年生愛媛県学力診断調査

今日、明日と、県内の2年生が愛媛県学力診断調査を実施します。今日は国語、社会、理科、明日は数学、英語です。自分たちの学力を客観的に分析できるよい機会です。集中して取り組んでください。

生徒会長選挙

来週、12月18日(火)、生徒会長選挙が実施されます。生徒玄関前には、各立候補者のポスターが貼られています。また、立候補者が、朝のあいさつ運動に参加しています。気持ちのいい、元気なあいさつでした。

部活動の活躍

12月8日(土)、9日(日)は、一気に寒波が来て真冬の寒さとなりましたが、たくさんの部が大会に参加し、頑張っていました。

○ 女子バレーボール部は、今治市長杯しまなみカップ中学生交流大会に参加しました。少ない人数でも、しっかりサポートし合い、粘り強い試合を展開していました。

○ 男子テニス部は、ルーセントカップに参加しました。寒空の下、普段の練習の成果を発揮していました。

○ 卓球部は西条いしづちオープン卓球大会に参加しました。団体戦、個人戦とも、最後まで諦めず、集中して試合を行っていました。

○ 陸上競技部は、朝倉駅伝大会に参加しました。男子優勝、女子準優勝という、すばらしい結果でした。

保護者の皆様、応援、車出し等、ありがとうございました。

参観日(大西人権・同和教育研修会)

12月5日(水)、人権・同和教育研修会が本校で実施されました。

まず、各学級の参観授業です。人権問題は自分たちの身近にあること、その課題を解決していこうとする気持ちをもつことができた授業でした。

人権集会では、人権メッセージ・人権作文の発表、人権紙芝居の発表がありました。意見発表では、差別やいじめを許さない決意を堂々と発表することができました。

基礎学力マッチ

今年度4回目の基礎学力マッチです。今回は英語です。何日間かかけて勉強した成果は、確実に身に付いていきます。頑張ってください。

初任者研修教育事務所研修

11月29日(木)、初任者研修教育事務所研修が、本校で実施されました。東予管内の小中学校に勤務している初任者の先生が、空と海認定こども園、大西小中学校で研修を受けました。本校では、数学の授業を参観してもらったり、講話をきいたりして、研修を深めました。本校生徒は、しっかり話合いを行い、発表することができました。

期末テスト

今日から3日間、期末テストです。9教科で範囲が広いため、時間を有効に使い、最後まで頑張ってください。

廃品回収

11月24日(土)、廃品回収が実施されました。PTA会員の協力により、地域からたくさんの新聞、雑誌、ダンボールが回収されました。ありがとうございました。

愛媛中学駅伝競走大会

愛媛中学駅伝競走大会が、11月18日(日)、新居浜で行われました。全員すばらしい走りを見せ、男子5位、女子16位と、優秀な成績を収めることができました。送迎等、保護者の皆様、お世話になりました。

仲よし学習発表会

11月16日(金)、仲よし学習発表会がグリーンピア玉川でありました。この日のために何日も練習を積み重ねた結果、琴・ハンドベル・リコーダー・タンバリン・キーボードを使って、見事な演奏ができました。

くるしま学級(家庭教育学級)

11月14日(水)、家庭教育学級で、ハーバリウムを作りました。ガラスびんの中にドライフラワーをアレンジし、オイルを満たします。初めての体験でしたが、指導者の方が丁寧に教えてくださり、皆さん工夫を凝らしで完成させることができました。

職場体験学習

1学期に2日間行った職場体験学習をふまえ、2学期は3日間の職場体験学習を実施中です。1学期の経験を生かし、充実した活動を行っています。

愛媛県中学校新人体育大会(女子ソフトテニス)

愛媛県中学校新人体育大会が、松山中央公園で行われました。本校から女子ソフトテニス部が出場し、ベスト4となりました。すばらしい試合でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

高校説明会

11月5日(月)・6日(火)と、高校説明会が実施されました。県内のたくさんの高校等から説明に来ていただき、それぞれの特長を話していただきました。生徒の皆さんの真剣に聞く様子はすばらしかったです。それぞれの目標に向け、努力するだけでなく、家庭でもしっかり話し合い、自分にとって最適な進路選択をしてください。

校区内パトロール

11月5日(月)、児童生徒をまもり育てる日の活動として、生徒の下校時に、校区内パトロールを実施しました。日の暮れるのが早くなり、安全を見守ってくださる地域の方の存在は大変ありがたかったです。

文化祭

11月3日(土)、文化祭がありました。

まずは各クラスの合唱です。

全校合唱は、すごい迫力がありました。

各学年の総合的な学習の時間の発表です。オーストラリア派遣授業体験記も大変参考になりました。

有志の楽しい発表です。

吹奏楽部のすばらしい演奏です。

バザーもたくさんの方に御協力いただきました。ありがとうございました。

バザー準備

11月3日(土)に行われる文化祭・バザーのため、PTAの皆様がバザーに出す御芳志品を持ってきてくださいました。おかげさまで、たくさんの御芳志品が集まりました。ありがとうございました。明日の文化祭・バザーでは、たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

全校合唱リハーサル

文化祭で行われる全校合唱のリハーサルを6時間目に行いました。出入りのスムーズにでき、すばらしい合唱ができました。本番はさらにすばらしい合唱となることでしょう。

愛媛県中学校新人体育大会・陸上の部

10月27日(土)、ニンジニアスタジアムで愛媛県中学校新人体育大会・陸上の部が行われました。本校からは4名の生徒が出場しました。結果、2年女子1500m3位、男子3000m1位という、素晴らしい結果を出すことができました。

くるしま学級・中間テスト

10月24日(水)、くるしま学級(家庭教育学級)がありました。家庭教育生と教職員で、炊き込みご飯、豚汁を作りました。それぞれの家庭の味を発揮し、おいしく楽しくいただきました。

また、10月25日(木)から中間テストが始まります。テスト前の自習の時間、集中した雰囲気で学習できていました。

大西町戦没者追悼式

10月24日(水)、大西町戦没者追悼式に、本校3年生が出席しました。献花を行った後、合唱「大切なもの」「ふるさと」を披露しました。「ふるさと」は、出席された方と一緒に歌い、感動的な時間を過ごすことができました。

おおにしフェスタ

10月20日(土)、翌日にあるおおにしフェスタのため、美術部員がキャンドルの準備をしました。「ON(おおにし)2018」を上手に配置することができました。

10月21日(日)、おおにしフェスタ当日です。園芸・ボランティア部員は、立て看板を作成したり、イベントをカメラで撮影したり、みきゃんの着ぐるみで記念撮影をしたりと、大忙しでした。

午後の吹奏楽部では、たくさんの観客の前で、すばらしい演奏を披露しました。

地域の伝統芸能である「荒神太鼓」の披露とともに、キャンドルに灯がともりました。

修学旅行(2日目・英語研修)

京都は国際的な観光都市です。外国からの観光客がたくさん来ています。修学旅行の機会を利用し、積極的に英語でコミュニケーションをとっています。