大西中学校日記

少年式練習

 2月2日(金)の少年式に向けて、2年生は学年練習をしています。立派な式になるよう、頑張っています。

授業、頑張っています

寒い日が続きますが、運動場は太陽が出て、かぜがなく、絶好の運動日和です。2年生が体育の授業でサッカーをしていました。男女とも元気よく走り、ボールを蹴っています。

1年生は音楽の授業で、インターネットを使って日本の民謡を調べています。いろいろなことがわかり、知識が深まっています。

3年生進路相談会

 3年生は3者懇談で、進路について話し合っています。進路実現のため、最良の選択ができるよう、真剣に相談しています。また、待機している時間も集中して勉強しています。寒い日が続きますが、頑張れ!

インフルエンザに注意!

今週に入り、インフルエンザの罹患者が一気に増えました。今週の金曜日には少年式が控えています。一人一人、十分気を付けてください。

インフルエンザの予防対策
○外から帰ったら必ずうがい・石けんでの手洗いをする。
○定期的に部屋の空気を入れ換え、加湿をする。
○休み中は、人混みへの外出はなるべく避け、マスクを着用する。
○咳やくしゃみが出る人は必ずマスクをしてください。
○毎朝体温を計り、インフルエンザ症状(発熱・鼻水・鼻づまり・のどの痛み・せき)がないか健康観察を必ずしてください。
○体調の悪いときは、早めに病院に行って検査をしてもらってください。
○病院受診後は、学校に連絡をお願いします。
○十分な睡眠・休養をとり、保温を心がけてください。
○登校は、完全に回復してからさせてください。

インフルエンザにかからないため、また、他の人にうつさないためにも、マスクの着用をお願いします!

 また、1年1組はインフルエンザの罹患者が多いため、本日午後授業カット、明日(1/31水)学級閉鎖とします。御協力よろしくお願いします。

東予サッカーフェスティバル中学生サッカー大会、愛媛県中学生バレーボール新人大会

平成30年1月27日(土)、東予サッカーフェスティバル中学生サッカー大会、愛媛県中学生バレーボール新人大会が行われました。両チームとも、熱戦を繰り広げていました。来年度の総体に向け、力をつけてきています。楽しみですね。