大西中学校日記

2年生福祉体験学習

2月7日(水)、8日(木)の2日間、2年生は福祉体験学習を実施しました。2日間にわたり、「高齢者疑似体験」、「認知症サポーター養成講座」を学びました。

「高齢者疑似体験」では、新聞・軍手等で手作りした疑似体験セットを装着し、高齢者の身体機能の低下や生活のしづらさを体験し、自分たちがどのように関わっていけばよいか、考えることができました。

「認知症サポーター養成講座」では、認知症についての正しい知識を得、認知症の方に対し偏見を抱くことなく関わりがもてるよう、決意を新たにしました。

今回の講座を開いてくださった社協の方、地域包括職員の方、介護士・保健師の方、ありがとうございました。

少年式記念行事

2月6日(火)、先週行われた少年式の記念行事として、砥部焼の絵付けを行いました。全員、思い思いのデザインをマグカップに描き、砥部焼陶芸館の方が世界に一つのオリジナルカップに仕上げてくださいます。できあがりが楽しみですね。

私立高校一般入試

今日、明日は私立高校一般入試です。3年生の靴箱、教室は受検生が登校してない分、少し寂しそうです。受験生の皆さん、全力で頑張ってください!

少年式

2月2日(金)、少年式がありました。校長先生からの「去稚心」についての式辞、2年生代表の誓いの言葉、詩の発表、学年合唱「心と心で」等、すばらしい式典でした。来賓・保護者の皆様、寒い中の参列、ありがとうございました。

少年式準備

明日は少年式、1年生が式場準備を頑張りました。きっと立派な式典になることでしょう。