大西中学校日記

3年全国学力・学習状況調査

3年生は、本日「全国学力・学習状況調査」の日です。この調査は、次のような目的で実施されます。

◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

◇ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

◇ 上記の取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

最初、学年の先生からの受検の仕方についての説明を真剣に聞いていました。今年は国語・数学に加え、理科も実施します。今日の調査結果をふまえ、日々の授業に生かしていきます。

大島中学校親善バレーボール大会

昨日に引き続き、親善大会です。今日は大島中学校親善バレーボール大会でした。どの学校も、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい試合をしていました。接戦の末、本校バレーボール部は見事優勝することができました。おめでとうございます。応援してくださった方々、ありがとうございました。

近見中学校親善体育大会

今年度最初の招待試合です。サッカー部、男女ソフトテニス部が、熱戦を繰り広げています。どの部も一戦一戦を大切にし、総体まで力を伸ばしてください。

○ サッカー:準決勝進出

○ 男子ソフトテニス:予選リーグ敗退

○ 女子ソフトテニス:準優勝

部活動見学

早速1年生が部活動の見学をしています。中には、実際体験をしている部もあるようです。いろいろな部活動を見学し、自分に合った部活動に入部し、中学校生活を充実させてくだささい。

対面式・部活動紹介

今日は、生徒会主催による対面式・部活動紹介がありました。本校は生徒会活動が活発です。1年生も、大西中学校をよりよくするため、さまざまな活動に積極的に取り組んでいきましょう。また、各部の部活動の様子を見て、自分を高めることのできる部活動を見つけ、活躍してください。