大西中学校日記

学校訪問

6月27日(水)、東予教育事務所・今治市教育委員会の方々による学校訪問がありました。生徒の皆さんは活発な発表、じっくりと考える様子など、授業の様子を見ていただきました。

教育相談

期末テスト発表中は、放課後教育相談です。分からないところ、苦手なところを、教科の先生に積極的に質問しています。

廊下掲示いろいろ

6月は虫歯予防デーがあります。保健室前には、虫歯・歯周病を予防するために気を付けることについて、様々な掲示がありました。

また、各学年の教室前や特別教室前の廊下には、総体の写真・学習の成果・進路情報など、生徒の皆さんの頑張りや様々な情報が掲示されています。ぜひ見てください。

家族参観日・人権教室講座

6月24日(日)、家族参観日と人権教室講座がありました。子どもたちの頑張っている様子を、たくさんの方が見に来られました。また、参観授業の後、今治人権擁護委員協議会の方をお招きし、「二度とない人生だから」という演題で、講演をしていただきました。「命とは、君たちが持っている時間」であり、輝きながら生きるためにどうすればいいか、考える時間となりました。参観された皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部、頑張っています

運動部は今越総体が終わり、新しい体制でスタートした部、県大会に向け練習している部、様々です。吹奏楽部も、8月上旬に行われる吹奏楽コンクール県大会に向け、集中して練習に取り組んでいます。すばらしい演奏を期待しています。