大西中学校日記

東予サッカーフェスティバル中学生サッカー大会、愛媛県中学生バレーボール新人大会

平成30年1月27日(土)、東予サッカーフェスティバル中学生サッカー大会、愛媛県中学生バレーボール新人大会が行われました。両チームとも、熱戦を繰り広げていました。来年度の総体に向け、力をつけてきています。楽しみですね。

1月、もうすぐ終わりです

3学期は1月、2月、3月と、あっという間に過ぎていきます。ついこの前、新年を迎えたと思ったら、1月がもうすぐ終わりです。

廊下には、新年の抱負の習字が掲示されています。みんな前向きな目標で、感心します。また、1年生の「ものづくり体験講座」の1年間の活動写真も掲示されています。

今朝の気温は氷点下3度でしたが、生徒の皆さんは寒さに負けず、部活動を頑張っています。

ものづくり体験講座発表会

今年度1年間を通して、1年生は、今治地域地場産業振興センター主催の「ものづくり体験講座」を、総合的な学習の時間として受講しました。1年間の学習の成果を、多くの講師の方、主催者・後援の方、保護者の方を前に、立派に発表することができました。この学習を通して、地域を支え、地域に貢献しようとする心を育むことができたと思います。すばらしい学習の機会を与えてくださった多くの方々、ありがとうございました。

1年生調理実習

1年生の家庭科の授業で、生姜焼きとポテトサラダを作っています。慣れない手つきですが、班で協力し、おいしい料理になるよう、楽しく授業を受けています。

旧ホームページへのリンクについて

 旧ホームページへのリンクがうまくいかなかったのですが、修正できました。ご迷惑をおかけいたしました。また、来月の予定をアップしています。