大西中学校日記

全校合唱リハーサル

文化祭で行われる全校合唱のリハーサルを6時間目に行いました。出入りのスムーズにでき、すばらしい合唱ができました。本番はさらにすばらしい合唱となることでしょう。

愛媛県中学校新人体育大会・陸上の部

10月27日(土)、ニンジニアスタジアムで愛媛県中学校新人体育大会・陸上の部が行われました。本校からは4名の生徒が出場しました。結果、2年女子1500m3位、男子3000m1位という、素晴らしい結果を出すことができました。

くるしま学級・中間テスト

10月24日(水)、くるしま学級(家庭教育学級)がありました。家庭教育生と教職員で、炊き込みご飯、豚汁を作りました。それぞれの家庭の味を発揮し、おいしく楽しくいただきました。

また、10月25日(木)から中間テストが始まります。テスト前の自習の時間、集中した雰囲気で学習できていました。

大西町戦没者追悼式

10月24日(水)、大西町戦没者追悼式に、本校3年生が出席しました。献花を行った後、合唱「大切なもの」「ふるさと」を披露しました。「ふるさと」は、出席された方と一緒に歌い、感動的な時間を過ごすことができました。

おおにしフェスタ

10月20日(土)、翌日にあるおおにしフェスタのため、美術部員がキャンドルの準備をしました。「ON(おおにし)2018」を上手に配置することができました。

10月21日(日)、おおにしフェスタ当日です。園芸・ボランティア部員は、立て看板を作成したり、イベントをカメラで撮影したり、みきゃんの着ぐるみで記念撮影をしたりと、大忙しでした。

午後の吹奏楽部では、たくさんの観客の前で、すばらしい演奏を披露しました。

地域の伝統芸能である「荒神太鼓」の披露とともに、キャンドルに灯がともりました。