大西中学校日記

終業式等

2学期終業式が行われました。校長先生の式辞の後、各学年の意見発表、たくさんの表彰がありました。生徒一人一人、2学期を振り返って新たな気持ちで新年・3学期を迎える用意ができているようです。

明日、土居文化会館で行われるアンサンブルコンテスト東予西地区予選に出場する吹奏楽部の演奏がありました。すばらしい演奏でした。明日の健闘を祈ります。

愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会・西条市駅伝競走大会

12月22日(土)、愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選会が行われました。男女バスケットボール部が出場し、すばらしいチームプレーを見せてくれました。

また、12月23日(日)、西条市駅伝競走大会が行われました。男女陸上競技部が出場し、男女とも見事優勝することができました。

生徒総会・生徒会長選挙

12月18日(火)、生徒総会・生徒会長選挙が行われました。まず、各学級や各委員会の代表者による2学期の反省の発表が行われました。どの代表者も、2学期のさまざまな活動を充実させるために行った取組をふり返り、次の学期につながる発表となりました。

引き続き、生徒会活動をより良くするための話合いを行いました。出し合ったアイディアを、次年度に向けていかしていく予定です。

生徒会長選挙では、大西中学校のために頑張ろうという決意に満ちあふれた演説が行われました。

演説を聞いた後、実際の選挙で使用される記載台、投票箱を使用し、投票を行いました。

今治地区中学生選抜インドアソフトテニス大会

12月15日(土)、今治地区中学生選抜インドアソフトテニス大会が菊間体育館で行われました。本校からは3ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。1ペアが決勝トーナメントに出場することができました。

2学期末懇談会

今日、明日は2学期末懇談会です。3年生は三者懇談となります。廊下には進路についての資料がおかれていました。待機中の生徒は別室で静かに自習をしていました。