大西中学校日記

家族参観日・人権教室講座

6月24日(日)、家族参観日と人権教室講座がありました。子どもたちの頑張っている様子を、たくさんの方が見に来られました。また、参観授業の後、今治人権擁護委員協議会の方をお招きし、「二度とない人生だから」という演題で、講演をしていただきました。「命とは、君たちが持っている時間」であり、輝きながら生きるためにどうすればいいか、考える時間となりました。参観された皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部、頑張っています

運動部は今越総体が終わり、新しい体制でスタートした部、県大会に向け練習している部、様々です。吹奏楽部も、8月上旬に行われる吹奏楽コンクール県大会に向け、集中して練習に取り組んでいます。すばらしい演奏を期待しています。

園芸・ボランティア部の活動

本校の園芸・ボランティア部は、年間を通して校内の花の世話をしています。正門周辺の美しく育てられた花々を見ると、心が和み、来客者や学校前を通行する方々の目を楽しませています。

2年生キャリアアップ講座

6月19日、2年生は職場体験学習に向け、キャリアコンサルタントの方をお招きし、キャリアアップ講座を行いました。今までは身近に感じることのできなかった「働く」ことや「職場」について、話し合い活動を交えながら、楽しく知ることができました。

基礎学力マッチ

基礎学力・学習習慣の定着を目標に、昨年度から本格実施している基礎学力マッチです。今回は国語で、全校生徒が同じ漢字の問題に挑戦しています。全員、満点目指して集中して取り組んでいます。