大西中学校日記

くるしま学級(家庭教育学級)

11月14日(水)、家庭教育学級で、ハーバリウムを作りました。ガラスびんの中にドライフラワーをアレンジし、オイルを満たします。初めての体験でしたが、指導者の方が丁寧に教えてくださり、皆さん工夫を凝らしで完成させることができました。

職場体験学習

1学期に2日間行った職場体験学習をふまえ、2学期は3日間の職場体験学習を実施中です。1学期の経験を生かし、充実した活動を行っています。

愛媛県中学校新人体育大会(女子ソフトテニス)

愛媛県中学校新人体育大会が、松山中央公園で行われました。本校から女子ソフトテニス部が出場し、ベスト4となりました。すばらしい試合でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

高校説明会

11月5日(月)・6日(火)と、高校説明会が実施されました。県内のたくさんの高校等から説明に来ていただき、それぞれの特長を話していただきました。生徒の皆さんの真剣に聞く様子はすばらしかったです。それぞれの目標に向け、努力するだけでなく、家庭でもしっかり話し合い、自分にとって最適な進路選択をしてください。

校区内パトロール

11月5日(月)、児童生徒をまもり育てる日の活動として、生徒の下校時に、校区内パトロールを実施しました。日の暮れるのが早くなり、安全を見守ってくださる地域の方の存在は大変ありがたかったです。