大西中学校日記

大三島中学校親善体育大会

4月22日(日)、初夏を思わせる陽気の中、大三島中学校親善体育大会が行われました。本校からは女子テニス部、卓球部、バレーボール部が出場しました。どのチームも最後まであきらめず、素晴らしい試合をしていました。これから毎週のように様々な試合がありますが、一戦一戦大切にし、総体につなげていってください。

愛媛県中学生バレーボール選手権大会東予地区予選会

4月21日(土)、愛媛県中学生バレーボール選手権大会東予地区予選会が行われました。本校バレーボール部は、接戦を勝ち抜き、見事優勝することができました。全力で戦った生徒を応援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。県大会は5月19日(土)・20日(日)に実施されます。

授業の様子

始業式・入学式から1週間たちました。しばらくはオリエンテーション等、特別授業でしたが、今は本格的な授業に入っています。美術の自画像、電子黒板を使った英語の授業、辞書を使った国語の授業等、いろいろ工夫して授業が実施されています。生徒の皆さんも、1時間1時間を大切にして、学力を伸ばしていってください。

朝のあいさつ運動

本校は、生徒会が中心となって、学級・部活動が輪番で立ち、毎朝正門・靴箱前でのあいさつ運動を行っています。元気なあいさつで一日のスタートを切ることができています。

3年全国学力・学習状況調査

3年生は、本日「全国学力・学習状況調査」の日です。この調査は、次のような目的で実施されます。

◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

◇ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

◇ 上記の取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

最初、学年の先生からの受検の仕方についての説明を真剣に聞いていました。今年は国語・数学に加え、理科も実施します。今日の調査結果をふまえ、日々の授業に生かしていきます。