2018年5月の記事一覧

みんなで考える情報モラルとコミュニケーション講演

5月29日(火)、炊き出し・部活動参観と合わせて、SNSの会社から講師をお招きし、インターネットを使う時に気を付けること、考えることについて、講演をしていただきました。SNSでは、「感覚のズレ」「ネットの特性によるズレ」「リスクの見積もりによるズレ」が起こること、ネットの4つの特徴(公開される、記録される、拡散される、誰かが分かる)、インターネットは「道具」であり、人を傷つける道具にしないよう気を付けることなど、分かりやすく話されました。SNSについての正しい使用法への意識を高めることができました。

学校では、これからも適宜ネットモラルについて継続して指導していきます。

炊き出し・部活動参観

来週に控えた今治・越智中学校総合体育大会に向け、保護者の方々が炊き出しをしてくださいました。愛情のこもったおにぎりを頬張り、練習にも気合いが入りました。

その後、保護者の方は部活動参観でした。お忙しい中、本当にありがとうございました。

教育実習生紹介

今日から3週間、教育実習生が本校にきます。みなさんの授業を参観したり、授業をしたりされます。積極的に話したり、指導してもらったりしてください。

大井幼児園保育体験

5月24日(木)・25日(金)、2年生が大井幼児園で保育体験を行いました。家庭科の授業の一環として、毎年行っているものです。生徒達は幼児の目線に立ち、様々なことを学ぶことができました。

5月31日は「世界禁煙デー」

毎年5月31日は「世界禁煙デー」です。保健室前には養護の先生が、生徒の皆さんにとって分かりやすく、興味をひく掲示をしてくださっています。今年はかいわれ大根の成長を「水」「たばこ」「電子たばこ」の3種類で実験しています。保健室前を通る時は、ぜひ見てくださいね。