2018年9月の記事一覧

新人戦壮行会

いよいよ来週10月2日から新人戦が始まります。9月28日に壮行会がありました。各部とも、すばらしい決意発表をすることができました。ぜひ、100%の力を発揮してください。

合唱コンクール練習

いよいよ11月3日(土)の文化祭に向け、合唱コンクールの練習が本格的に始まりました。音楽室前には、歌の歌詞が掲示されました。各学級とも、ピアノ伴奏者・指揮者・パートを決め、音取りに頑張っています。どのクラスも、当日はすばらしいハーモニーを披露してくれるはずです。

救命救急講習会

今日、明日、2年生は、今治消防員の方を講師に迎え、人工呼吸・心肺蘇生法の講習を行いました。応急処置の基礎的な知識を学んだり、、心肺蘇生法の一連の動作を身に付けたりすることを通し、救命に協力する意欲を育てることができました。

小中地域合同防災避難訓練

9月25日(火)、大井幼児園、大西小学校、大西中学校、大西支所合同の避難訓練が実施されました。本校の3年生は、大井幼児園から本校に避難してきた園児を連れ、藤山公園に避難しました。1年生は車いすを使い、安全に留意して集合場所まで協力して移動しました。年に1回の避難訓練ですが、地震はいつ起こるか分かりません。常に危険を意識した心構えをしておきましょう。

運動会が終わって

運動会が終わり、学級旗はクラスのシンボルとして学級に戻ってきました。学年掲示板には、運動会の写真が貼られています。

子どもたちは、気持ちを切り替え、次の目標に向かっています。9月21日(金)には、社会科の基礎学力マッチを実施しました。来月には新人戦、修学旅行が控えています。楽しく、充実した2学期になるよう、頑張ってください。