2018年12月の記事一覧

部活動の活躍

12月8日(土)、9日(日)は、一気に寒波が来て真冬の寒さとなりましたが、たくさんの部が大会に参加し、頑張っていました。

○ 女子バレーボール部は、今治市長杯しまなみカップ中学生交流大会に参加しました。少ない人数でも、しっかりサポートし合い、粘り強い試合を展開していました。

○ 男子テニス部は、ルーセントカップに参加しました。寒空の下、普段の練習の成果を発揮していました。

○ 卓球部は西条いしづちオープン卓球大会に参加しました。団体戦、個人戦とも、最後まで諦めず、集中して試合を行っていました。

○ 陸上競技部は、朝倉駅伝大会に参加しました。男子優勝、女子準優勝という、すばらしい結果でした。

保護者の皆様、応援、車出し等、ありがとうございました。

参観日(大西人権・同和教育研修会)

12月5日(水)、人権・同和教育研修会が本校で実施されました。

まず、各学級の参観授業です。人権問題は自分たちの身近にあること、その課題を解決していこうとする気持ちをもつことができた授業でした。

人権集会では、人権メッセージ・人権作文の発表、人権紙芝居の発表がありました。意見発表では、差別やいじめを許さない決意を堂々と発表することができました。

基礎学力マッチ

今年度4回目の基礎学力マッチです。今回は英語です。何日間かかけて勉強した成果は、確実に身に付いていきます。頑張ってください。