9/24(火) 道徳と総合的な学習の時間(1年生)
2024年9月24日 16時34分【道徳科研究授業】
誰もが気持ちよく過ごせる社会を実現するために、「ごみ箱をもっと増やして」という教材を学習しました。
新聞の投書で外国を旅した人が、米国ではごみ箱が多かったが日本は少なくて不便なので、ごみ箱を増やしてほしいという意見がありました。この投書に対して観光名所には設置してほしい、完全撤去を望む、環境を守るためにこみは持ち帰ろうといった意見が寄せられました。生徒たちは、ごみ箱を設置するという意見に賛成か反対かをまず自分で考え、次に班や全体で意見交換して多面的・多角的に考えていきました。
【総合的な学習の時間】
今治モデル「ふるさとキャリア教育」推進事業で、東京から移住してきた地域おこし協力隊(今治市農林水産課勤務)の2名を講師に迎え、講演会を開催しました。生徒が聞きたいことや知りたいことを事前に調査したものをランキング10位から順に講師のお二人に答えていただきました。東京から移住してきたお二人の話を聞いて、今治市に住んでいる自分たちでは気付かなかった今治市のよさや魅力を再発見することができました。講師の先生方、貴重な体験談をお話いただき、ありがとうございました。