読書のすすめ

2020年3月11日 10時01分

 臨時休校に入って一週間が経ちました。毎日の生活リズムを整え、課題や自主学習に取り組めているでしょうか。心配なことやわからないことがあれば、遠慮せずに学校へ連絡してください。

 授業も部活動もない中、時間をもてあまし気味の人もいるかもしれません。ゲームやネットなどに時間を費やしすぎると、依存症になったり、生活リズムがくずれたりなどの心配があります。学校生活が再開してからにも大きな影響が出ます。ゲームやネット・SNSの使用、またテレビの視聴などは、使用する時間帯や使用方法を決めて守るようにして、長時間の使用とならないように注意しましょう。ご家庭で、お話いただけるようお願いします。

 臨時休校中の時間を有効活用するため、是非、読書に取り組んでください。学校の図書館を開放していますので、本を借りに来てください。保護者の方と来ることができないという場合には、学校まで連絡をしてください。

 読書についての、2人の有名人の言葉を紹介します。

 1人目は、アニメーター、映画監督、声優、実業家などたくさんの顔をもち、ミッキーマウスなどキャラクターの生みの親であり、ディズニー・リゾートの創始者である「ウォルト・ディズニー」です。

「宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。」

 2人目は、キング・オブ・ポップと称され、歌手、作曲家、ダンサー、平和活動家などとして活躍した人類史上最も成功したエンターテイナー(ギネス記録より)である「マイケル・ジャクソン」です。

I love to read. I wish I could advise more people to read. There’s a whole new world in books. If you can’t afford to travel, you travel mentally through reading. You can see anything and go any place you want to in reading.

「僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。」