お知らせ

生徒をSNSに起因する犯罪の被害者にも加害者にもさせないために

 愛媛県警によると、SNSの利用に起因した児童ポルノ事犯等犯罪の被害は、県内、全国ともに約8割を中・高校生が占めており、県内ではSNSを通じて知り合った成人男性を頼りに家出をしたり、誘い出されて直接会ったりするなどして性的被害に遭う事例や、交際相手に承諾して撮影させた自己の性的画像が知人間に拡散されるなどの事例が多く見られるとのことです。また、SNSのやり取りに、学校から配布されているタブレット端末が使用されていたケースもあるとのことです。つきましては、生徒のSNS被害を防止するために、次のリーフレット等を活用して、ご家庭でも適切な指導をお願いします。

       リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」 .pdf

  チラシ「STOP!児童ポルノ」.pdf

 ベルマークの回収にご協力をお願いします

 園芸ボランティア部では、ベルマークを集めています。ルマークを集めることで、学校で必要な教具や教材を購入することができます。また、へき地の学校や被災地の学校支援など、全ての子どもたちの教育援助活動のためも使うことができます。ご協力をよろしくお願いいたします。  

 今治市立大西中学校 
〒799-2201 愛媛県今治市大西町九王甲2280-1
TEL 0898-53-2038 FAX 0898-53-5515

【昭和38年創立】  大西小HPへ

 

本ホームページに掲載されている全ての情報は、本校の教育活動を保護者や地域の方々にご理解いただくためのものです。よって、掲載されている全ての情報は、閲覧のみとし、無断で転載したり、商用に使用しないでください。
   【愛媛スクールネットポリシー】←クリック

1/21(火) 避難訓練(火災)を実施しました

2025年1月21日 13時32分

 技術室から出火したと想定して、全校で避難訓練を実施しました。小学校で習った避難の際の合言葉「お・か・し・も・ち」を意識しながら、真剣な態度で素早く運動場へ避難ができました。

 今治市で1年間に発生した火災は61件で、前年に比べ16件減少しています。これは、約6日に1件のペースで火災が発生したことになります。この数字を聞くと全国より少ないと感じるかもしれません。しかし、人口1万人当たりの出火率では、全国の出火率は3.08件、愛媛県の出火率は2.98件に対して、今治市の出火率は、4.07件とかなり高くなっているということを知っておいてください。火災による死者数は、2人で前年より2人減少しています。今治市の出火原因ですが、上位から「たき火」18件、「配線器具」5件、「放火(疑いを含む)」4件、次いで「たばこ」「こんろ」「煙突」が2件となっています。

 火災で怖いのは「煙」です。火災で亡くなる方のほとんどが、「煙」によるものだからです。「煙」は、有毒なガスを含んでいるため、吸い込まないようにしなければいけません。また、火災時は、「煙」の温度が500℃~600℃まで上昇します。「高温の煙」を吸い込んでしまうと、喉の奥が焼け「気道熱傷」となり、呼吸ができなくなって死に至ります。

 「煙」について、もう一つ知っておいてほしいことがあります。それは、「煙」は「炎」よりも広がるスピードが速いということです。煙の速さは、横方向だと人が歩くのと同じ速さ、上方向では人が走る速さの2~3倍の速さだと言われています。避難するときは、今日の訓練のように、放送をよく聞き、火元を確認して、火元から遠い避難経路を通って、できるだけ早く逃げることが、自分の命を守る第一手となります。

IMG_9173 IMG_9174 IMG_9175 IMG_9172 IMG_9176 IMG_9178 IMG_9181 IMG_9180 IMG_9187